DrunkBusterプロジェクト

DrunkBuster(仮称)というシステムで飲酒運転撲滅をめざします。お知恵をお貸しください。

2016-01-01から1年間の記事一覧

モービルハム・・・何ですか?

アマチュア無線も楽しいぞ! No.1 ( Let's enjoy QSO on CW)

リモートセンシングのために

速度違反取締り用レーダーのように離れたところから対象物を測定することをリモートセンシング(Remote Sensing)といいます。 測定する対象が速度だけならそれほど難しくないのですが、アルコール成分の検知となると話は別です。 アルコール成分の検出と、…

第69回塩竈みなと祭の開催をお祝い申し上げます

アマチュア無線も楽しいぞ! No.21 (大漁唄い込み) 平成28年7月17日(日)、18日(祝)に第69回塩竈みなと祭が今年も盛大に挙行されます。 天候が少し気になりますが・・・。

どうやってアルコール成分を検出するか

あらゆる物質はそれぞれ特有の周波数スペクトラムを持つので、これを観測して物質を特定することになりますが、それには「分光」という技術を使います。 たとえば分子の内部のどの状態を観測するのかによって、 ・電子励起状態を観測する可視・紫外光分光法…

テラヘルツ波が有望

※ テラヘルツ波 使用電波はテラヘルツ波またはマイクロ波がふさわしいと考えます。 テラヘルツ波は上図のとおり、赤外線とマイクロ波との間にあり、光と電波の性質をあわせ持つ電磁波です。 赤外線は分光性能に優れますが、太陽光などからのノイズに弱く伝搬…

システムの概要

手書きの概念図をご覧ください。 1) 道路の片側に送信機を、その反対側に受信機を設置し、その間を自動車が通過します。 2) 送信機からパルス状の電波(テラヘルツ波※)を自動車に向けて放射します。 3) 電波が車内のアルコール成分を含んだ空気を通過する…

システムの概念図

DrunkBusterとは?

こんにちは、トンツー・ライダーと申します。 早速ですが、タイトルのDrunkBusterについて説明させてください。 Drunk(酔っ払い(運転))+Buster(追い払う者)で、“酔っ払いを追っ払う”という意味の造語です。 ご存知のとおり、飲酒運転による交通事故が…